10がつ24にち

 今朝はめちゃくちゃ寒くて、レザーだけじゃちょっと厳しいかな、と思って下にパーカーを着ていった。

 いつもパーカーを着ている。真夏以外の春初夏晩夏秋冬ほとんど毎日パーカーを着ている。下は一年中できる限りスキニーを履く。年中パーカーにスキニーだから、なんかアメリカのバカな高校生みたいだ。アメリカのバカな高校生の実物を見たことないから想像だけど。俺は小学校中退(3年生の1学期の途中まで)もしくは高校中退(中学は1日も行かず、高校は通信制へ行って途中でなんとなくやめた)だから、バカな高校生でも全日制の高校にきちんと通えてるだけ俺よりはるかに知能が高くて社会性があると思う。そういえば保育園も中退した。保育園に中退ってあるのかな?システムがよくわからない。けど、1年も行かなかった気がする。保育園中退の大人がバカな高校生の装いをしているのだから、ずいぶんと背伸びをしていることになる。

 ほんとうは毎日いつでも黒くてすごく細いズボンを履きたいけど、仕事柄すごく細いズボンを履いて出かけると途中で着替えなければならないので、忙しそうな日は出かける時からそこまで細くなくてよく伸びるズボンを履いて出かける。きょうは細くてあんまり伸びないズボンだったから途中で着替えた。

 朝が寒かったから10月にしては厚着をして出かけたけど、10時頃から暖かくなってきて、レザーかパーカーのどっちかでもよかったかなあと思った。でも夕方からまた寒くなったから両方着ていってよかった。今日の結果的によかったことだ。

 

 午後はちょっと暇だったから、久々に車を洗うことにした。車を洗おうと思って洗車スポンジを出したりしていたら急にやる気がなくなって、40分くらい車の中でたばこを吸いながら携帯電話でツイッターと他人の日記を見た。他人の日記を見たら自分も日記を書きたくなったので、はてなのidがあったなあと思って見に行ったら、なんだか気に食わないidだったので消して取りなおした。

 気に食わないはてなのidはタンブラーのidと同時期に取った気がするので、多分4年か5年くらい前になると思う。ツイッターよりちょっと後だ。確かJUGEMから移行したんだったような気がする。タンブラーも最初は日記を書こうと思って始めた。見たアニメとかを記録するつもりだったと思う。すぐ飽きてやめた。今はマイリトルポニーのかわいいおうまの絵がたくさん見れるサイトとして使っている。

 しばらくの間、ノートに手書きの日記をつけることを習慣付けようとしていた。小学校もろくに行っていないからちっとも漢字が書けない、というのをとにかくなんとかしようと思ったからだ。結局だめだったけど。一日せいぜい10文字ちょっと、崩した漢字(わからない字はパソコンを見ながら書く)とひらがなを紙に殴りつけても漢字が得意にはならない。たぶん小3向けくらいのかん字ドリルをこなせばいいんだと思う。

 インターネットで日記をつける試み自体は、10年くらい前からやっている。毎回すぐ飽きる。飽きるというか、しばらく経つと自分のつけた記録を見ることに、というか、そういうものが人目に触れる場所にあるということに耐えられなくなる。はずかしい。見られたくない。なんてみっともない過去の自分。とんちんかんなことを書 いていたらどうしよう、自己愛に満ちたものに見えたらはずかしい。書いてる時はたのしい。自分のことを書くのはとてもたのしい(今もたのしい)けど、そんな気持ちよさはすぐにどこかになくなる。

 それと、日記にうそを書くからだ。日記を書きたいし、書くのはとてもたのしいけど、自分をよく見せたいから、特に何もしないで暮らしているせいで日記に書くこと がないという状態に耐えられない。書くことがないから、うそをたくさん書いて格好をつけようとする。あまり頭がよくないので、うそを考えるのに疲れるし、うそを覚えていられない。記録はあっても記憶に無いうそがたくさんできる。そのことを何かの機会にだれかにつつかれた時どうしようもなくなる。誰かに掘り返されていじわるを言われたら大変だから、しばらく書いて、どうしてそんなことをしたのかわからなくなって、なかったこと にする。何度もブログのアカウントを取って、少し書いては消してきた。タンブラーの日記分もたぶん消した。そんなださいものは残しておけない。今回はちゃんと続けたいから、うそを書くときはタイトルに「うそが書いてある」と付け足すことにした。日記の1日目は書くことがたくさんあって大変だなあ。

 

 洗車は始めるまで面倒くさいけどやると楽しい。掃除機もかけた。たばこを吸うし薪割りや草刈りをした足で乗り込むから車内のほうが外より汚い。いい塩梅の布地が無かったし、あんまりガソリンも無かったので、窓拭きはガソリンを入れるついでにスタンドでやることにした。

 車を洗い終わってスタンドに行った。いつも行くスタンドは土日祝日が特売日ですごく混むので、金曜のうちに行きたかった。でも金曜日なのにずいぶん混んでいて、スタンドの外に2台給油待ちの車がいた。翌日にしようかなと思ったけど、なんとなくそのまま並んだ。給油するところ(今回は6番だった)に車を入れて、ガソリンの値段を見たら前回よりずいぶん下がっていた。10月4日には162円だったのが、きょうは割引券とTポイントカードを出して150円だった。

 ガソリンを入れ終わって、洗車機のほうに車を回して、吸い殻とペットボトルを捨てて、窓とミラーをきれいに拭いた。あんまりきれいにはならなかったかな。ご自由にお使いくださいのウエスの横に油膜取りが置いてあったので使った。窓ガラスを一枚拭くと青いウエスが茶色みを帯びる。一通り拭き上げたら、外の明かりがにじんで見える状態から脱出できた。タイヤの空気も3週間入れていなかったので入れた。今のセルフ式ガソリンスタンドは空気入れや掃除機、フロアマット洗い機まであるからすごい。ガソリンの代金だけ払えば(それだって他のスタンドより安い)フロアマット洗い放題の空気入れ放題、吸い殻捨て放題、窓拭き放題だ。掃除機は100円で6分使えるから放題ではない。

 

 お店での仕事の後は近所のスーパーで買物をして、その足で届け物に行った。

 届け先でコーヒーをもらって飲みながら犬をさわった。こげ茶色のミニチュアダックスフンドのメス(8歳)と木みたいな色のミニチュアダックスフンドのオス(3歳)がからみついてくる。小型犬はあんまり好きじゃないけど、いざ触ればそれなりにかわいい。でも大きい犬のほうがはるかにかわいい。安心感がある。帰り際にテンションの上がりすぎた犬に軽く噛まれた。小さくても犬は犬だから噛まれてもそんなに嫌ではない。午後からずいぶんどんよりした気持ちだったけど、犬をさわったら気分がよくなった。大きい犬が飼いたい。

 

 夕飯は天ぷらうどん(タマネギとサツマイモとトウモロコシのかき揚げ)に残ったカレーをちょっと乗せたものだった。うどんはおいしい。

 夕飯のあとで1時間くらい働いて、家に帰ってからもう2時間くらい働いて、コーヒーを飲んで、日記を書いた。ほんとうはこれから洗濯をしたり風呂を洗ったりしなきゃいけないけど、やりたくないから後にする。