8がつ31にち

 夏おしまいの日です。ほんとは今年の夏は8月24日に終わってたんで、暦上のおわりの日ですが、それでもおわりの日はおわりの日です。あーつらい。夏は基本的に不快で不快で不快なので終わってしまえば「夏じゃない季節も案外いいものだな」と思うんですけど、8月が17日くらいになると「あー夏が、あのすばらしいはずの季節が、世界の輝きがもうすぐ消える、俺は今年も間に合わなかった」って思うので夏の終わりの方がつらいです。夏どうしたらいいですか?今から備えとかないと来年ぜんぜん間に合わないと思うんで備えたい。こう、勝ちたい。世界に勝ちたい。いやもう今年は終わったんでとりあえずいいですけど。ていうか涼しいほうがよくないですか?俺は誰に聞いてるんですか?いやまあそれはアレか、暑いのはまあいいか、暑いのはしょうがない。誰と喋ってるんだ?あのー、あれなんですけど、あっ急に話がキュッてなって申し訳ないんですけど、キュッ?キュキュキュ~~!今の誰?ああああもおおおおぜんぜん話が進まないじゃんグレートマザー物語、グレートマザー物語は今別にどうでもいいです。太った?いいえ。あのーだから、話がキュッてなるんですけど、ぼくは本当にぜんぜん話し相手がいないから自分で自分と喋るんですけど、あっもちろん頭の中でです。頭の中で?まあいいか、今何が疑問だったかも覚えてないし。それであのー、自分で自分と喋るんですけど、あっ言い訳させてもらうとぼくが他の人間と喋るときはもうちょっとちゃんとしてます。嫌われたくないので。人間に嫌われたくない……

 そうじゃなくて、自分で自分と喋る時の話なんですけど、いいですか?たまにあのー、声までは出ないんですけどすごいあっ今俺口動いてたな、あとすごい笑顔だったなってわかる事あって、あれ完全に電車で見るタイプのナイスガイと一緒のやつのでは?って思うんですけど、あっこの話もうこれで終わりだ。思うだけだ。だけだった。じゃあ夏の話に戻ろうかな?じゃあ戻りますね。礼儀正しいからちゃんと一言入れてから話題を変えます。

 夏、夏のわるいところの話なんですけど、刺す虫がたくさんいるのが問題なんだ。正直虫さえいなかったら夏もっと精力的に活動できるよ。草もすごい刈るし。お外で遊ぶ。ほんとかな?お外は人間がたくさんいるのに?じゃあ人がいないところでお外で遊ぶ。虫がいなかったらね。蚊ね、まず蚊ね。蚊ほんともう勘弁してほしい。蚊ね、あとアブね、あとブヨね。夏だから夏っぽく山とか川とかの近辺をウロチョロして「この風景なんかほんものの夏みたい!」って思うあそびがやりたいんですけど、午後2時を過ぎた途端すごいアブがすごいからすごいやだ。車にもうバッチンバッチン当たってきてまあもう怖い。怖いなーアブ。ハチもいるし。ハチが益虫なのはよくわかるんですけど。怖いよ。なんかどのタイミングでキレるかわかんないんだよねハチ。急に怒るでしょ?しかも人んちの敷地内で急に怒るでしょ。あれよくないよ。自分ちに知らん奴が勝手に入ってきたからキレるんならわかるよ。でも俺んちだしさ、俺んちに俺がいちゃダメってことになったらもうこの世界に俺の居場所ないもん。ああ最初からそんなもんないか。じゃあいいです。虫ごめん、俺が悪かった。