10がつ25にち

 きょうは朝から暖かかった。前は寒いほうが好きで、秋や冬なのに暖かいとがっかりしていたけど、今はあんまり暑いとか寒いとかはいやだなあ。寒いとたくさん着て暖房をつけなきゃいけないし、暑いとびしょびしょになりながら冷房をつけなきゃいけない。そういうものに自分でお金を払わなきゃいけなくなった。冷房も暖房も高価だ。冷房は車のガソリンも食う。お金や時間に余裕がないと厳しい気候を楽しむ余裕がなくなる。

 

 土曜日の朝はあさイチの放送がないから困る。ここ最近はあさイチの最後のほうでやってる料理やガーデニングのコーナーで駒村多恵を見るのが人生の楽しみになっていて、女子アナがどうとかこうとか言う気持ちがちょっとわかるようになってきた。最近色々なことができたりわかったりしている。日記が書けるとか、コーヒーに砂糖だけ入れてもおいしいとか。いいことだ。

 

 お昼ごはんは時間がなさそうだったからファミリーマートでパンを買ってきた。パンもおにぎりもあんまりおいしくない気がするけど近いからよく行く。たばこも売ってるし、100円なら許せるくらいのコーヒーも飲める。コーヒーの味に限ってはセブンイレブンよりましな気がする。個人的にはケンタッキーフライドチキンのコーヒーがなんか妙においしいと思う。ケンタッキーで使ってるにわとりは脚が768本あるらしいし、なんかのホルモン剤が入ってて脳がだまされてるのかもしれない。

 

 急に空き時間ができたので、クリスマスローズの植え替えをした。今年は家にある観賞用植物の管理をわりとがんばっている。春先にミニバラの植え替えもしたし、6月には月桂樹の剪定をした。冬前と来春にまた強剪定をかけてグズグズになった樹形を整えたいなあ。9月に植え替えたミニガーベラは去年の夏から半死半生だったけど花が咲いた。12月になったらラベンダーとバラとモミジとイチョウの強剪定をして、バラに寒肥をする。植物が育つのを見るのは楽しい。

 クリスマスローズの支柱が緑のださいやつだったので、転がってた細竹と近所のアパートの前に植わってる柳の枝で格好のつく支柱を作った。柳の枝を編んで輪っかをつくるのはとてもたのしい。小さい頃はこれでクリスマスリースを作ったりした。近くの山でばかみたいに松ぼっくりとどんぐりを拾ってきて、ホットボンドで輪っかにくっつけて作る。2年くらい飾ると接着剤が劣化してどんぐりがボロボロ落ちるからまた作る。何十個か作って、いつの間にか全部どこかへ行った。余ったどんぐりから芽を出したコナラが庭で大きくなっている。父親がわりと無計画に庭植えしたのでちょっと邪魔だけど、数年前からはその木からもどんぐりが取れるからうれしい。モミの木もあるから、モミぼっくりとコナラのどんぐりでまたリースが作れる。

 

 農家のおばさんが頼んでいたお米を持ってきてくれた。おまけで柿もくれた。父(4年前に死んだ)は柿が好きで、存分にじゅくじゅくになったやつを好んで食べていた。俺はあんまり好きじゃない。すっぱくないくだものはおいしくないと思う。メロンはおいしいかな。おいしいくだものといえば洋梨、それとさくらんぼ。梨はそうでもない。青りんごはおいしい。いよかんもとてもおいしいけど、皮をむいて食べるのが面倒だから食べたり食べなかったりする。ルビーグレープフルーツもおいしいなあ。柑橘類が好きだ。洋梨とさくらんぼは柑橘類ではない。

 

 お客さんに出すコーヒーの水の量を間違えて、コーヒーポットを洗ってる途中みたいな汁ができた。出せないので飲む。まずい。最近まずいコーヒーばかり飲んでいる。

 

 夕方からはきちんと仕事をした。仕事をするのは嫌いじゃない、というか楽しいけど、最近あまり元気がないので、ちょっと働くとすぐ疲れる。7時半にいったん終了して、晩ごはんを食べた。きょうは鶏肉の入ったしょうゆ味の汁と焼鮭だった。そのあとまた11時前まで仕事をして、家に帰って、戸棚から発掘した3年前に賞味期限の切れた豆を異音のするミルで挽いてコーヒーをつくって飲みながら日記を書いている。おいしい。今日は風呂を洗うのが面倒なので入らないで寝る。