11がつ2にち

 10時くらいに起きた。11月なのに朝から20℃くらいあった。週末の天気予報では日曜が雨で月曜から晴れるって言ってたけど、カーテン越しにちょっとまぶしいくらい晴れてて、もうちょっと早く起きればよかったなあと思った。

 朝ごはんはフレンチトーストにした。フレンチトーストは食パンより皮のかたいパンでつくったほうがおいしいと思う。バゲット?バタール?っていうんですか?フランスパン?おいしいね。焼いてバターをいっぱい塗ってはちみつをかけてもおいしい。食べものの話ばっかりしてるからくいしん坊だと思われるかもしれない。くいしん坊だけど最近あんまり食べてないからみるみる痩せた。シチューと味噌汁と辛子明太子みたいな食事をさせられてると痩せる。打豆の味噌汁はまずい。

 

 もう11月だから薪の用意ができてないといけないんだけど、まったくしていない。5月の連休には薪の始末が終わってるはずだった。現実は煙突掃除もしていない。予想外に晴れてるから、ちょっとでも薪を割る、というかその前に薪置き場の草刈りをしようと思ったんだけど、急に機嫌が悪くなってきて、1時くらいまでふてくされていた。

 1時を回ったら急に日が陰ってきて、焦って大鎌と鉈を抱えて草を刈りながら地面にめりこんだ薪を車庫の中に移動させた。車庫の中に葛が侵入しててすごかった。葉っぱのない茎だけの葛は触手モノみたいだなあ。30分くらいガサガサやってたら大雨になって、とてもじゃないけど続けられないのでやめた。最近どうもこんな感じだ。気分が乗らないというか、やろうかな、と思った直後に機嫌が悪くなってきて何もできない。チェーンソー用のガソリンも買ってないし、春先に予定していた仕事の半分も終わっていない。2割くらいかなあ、ほんとは腐葉土のマス作ったり屋根の修理したりしようと思ってたんだけど。葉っぱが落ちきったら広葉樹の剪定もしなきゃ。めんどうだなあ、ああめんどうめんどう。

 

 3時頃お買い物に行った。車を運転してたら、2時頃コーヒーに煙草の灰を落としたやつを飲んだせいか身体の左半分がしびれてまともに動かせなくなった。しょうがない。そういう日もある。

 スーパーで豚肉と、豚肉と……何か買った。忘れた。夕飯は蒸したじゃがいもとベーコンエッグとレタスを食べた。7時半にはベッドに入って、思う存分ぼんやりして、いつの間にか寝ていた。その日の日記を寝る前に書くみたいなのはむずかしいと思う。