11がつ1にち

 きょうは雨だったけどあたたかかった。今「あたたかかった」の「た」と「か」の数がわからなくなった。そういうのはやめよう。むずかしいはよくない。今日も午前中の記憶がない。思い出した。スーパーに卵と牛乳とハムとベーコンとお昼ごはんを買いに行った。お昼ごはんにパック寿司を買った。パック寿司は、わさび抜きって書いてあるのに気付かずに買って、ああーと思ってわさび醤油をつけて食べたら、わさびが入ってた。世界が俺をからかっている。

 午後もほんとはあんまり記憶がない。たしか名刺をつくる紙がなくなって買いに行った。あと紙袋も買った。領収書切ってもらわなきゃなあと思ったけど忘れた。今思い出した。領収書のただし書きの正解がわからん。ぜんぶ品代じゃだめなのか。なんか領収書のこと書いたらおなかがすいてきた。接待交際費とかいいよね、焼き肉たべたい。会社員じゃないから経費だろうがなんだろうが自腹は自腹だ。納税額がちょっと変わるくらいだし、もともとの収入が少ないから、今のところどっちみち問題にならない。なんだっけ、用紙はホームセンターで買ったんだけど、スタッドレスタイヤのビラ配りをしていた。

 そのあとは、夕方まで仕事をして、請求書をつくって、請求書を郵便局まで出しに行って、5万円下ろそうと思ったら7時回ってて下ろせなかった。

 

 夕飯に何を食べたかは覚えてない。おふろはあしたの朝入る。そういえば9時頃疲れすぎて椅子を並べたところで20分くらい寝た。また寝る。いつも寝る。

 

 10月のおわりに「来月までがんばろう!」と思って日記をつけはじめて、来月になったので、もういいと思う。

 日記をつけはじめてからめっきり体調が悪くなったし、家に帰ってから「ゲームでもするかな」とか「アニメでも見るかな」とかまったく思わず、ただただだるいなあと思ってぼんやりするようになった。前はそういう時でも「とりあえず苺ましまろでも見るかな」とか「とりあえず人狼でも見るかな」とか思って4時間くらい人狼聞きながらぼんやりしてたけど、ここ最近は無音でぼんやりしている。晩秋の爬虫類みたいだ。トカゲ人間の血が目覚めてきたのかもしれないけど、たぶん寝る前にやることが何かある、というのがプレッシャーなんだと思う。書けば楽しいけど、楽しい楽しくないは関係ない。楽しいことが楽しみなわけではない。習慣、習慣かあ。掃除とか洗濯物をたたむとかしまうとかも習慣にしたほうがいいんだろうな、そのうちだ。なんでもそのうちなんとかなる。そういえばここ10日くらい、夜にちゃんと寝てる時はまったく夢を見なくなった。記憶の整理を日記のほうでやってるから夢を見る必要がないのかもしれない。でも記憶がどうこうっていうほど書いてないから、なんかそういう時なのかな。そういうもんだろう。もういい。