12がつ1にち

 遅延21日。12月になった。実時間に月単位では追いついたぞ。ほぼほぼ今日の日記と言える。記憶はない。

 

  知能検査の話が書いてあった。知能検査みたいの受けたことないんですよ。普通免許取る時の適性検査がわりと近いのかな?IQとかも測定したことない(と思う)。ああいうのって学校行ったり企業みたいなところに就職しようとしたりすると受けられるんですか?刑務所?どこも行ったことないからなあ、みんなで何かするとこに行くとどうしていいかわかんなくなって行かなくなっちゃうんだよね。みんながそれぞれやるべきことを知って自分の役割を果たしてるのに俺だけ手持ち無沙汰みたいになっちゃうから。Winter Wrap Upのトワイライトスパークルちゃんのあの感じよくわかるんだよね、あいつは能力があるからなんとかなってるけど、あの立ち位置に無能が鎮座すると悲惨なんだ。でも魔法以外の力でちゃんとみんなの役に立つっていう解決が示されててすごいなあって思ったよ。さすが教育的だなあっていうか、そうありたい。おうまはかわいい。

 

 あと高いところが怖い話もしていた。そうそう、高いとこ怖いんだよ。他にできる人間(人間以外の存在も含めて)がいないから、家の高所作業はぜんぶ俺がやるんだけど、脚立の上で両手で何か作業するとかすごい怖い。足プルプルするしちょっとでもバランスを崩すかもしれない予兆があると全力でどこかに捕まらずにいられない。だからそれこそ簾(すだれ)をかける時とか、今時期(12月初頭)ならクリスマスの飾り付けとかするのがすごく怖い。でかいリースを持って脚立のてっぺんに登って必死に紐で縛ってる時が一年でいちばん恐怖を感じる瞬間かもしれない。どっちか片手でどこかに捕まってられればぜんぜん平気なんだけど。あと命綱とか。両足以外に体重を預けて大丈夫な場所があれば怖くない。だから飛行機とかヘリコプターとか崖登りとかは平気。でもなあ、脚立はなあ、ああいうのはよくないよ。ペンキ塗りとかもなあ、あと枝打ちでのこぎり持って木に登るのとか。よくないよ。俺にやらせちゃダメだよ。けがするよ。なんか今日は日本語下手だな。