12がつ10にち

 遅延12日。あれっ13日じゃないか?12日か?実時間12月23日の21時2分で、てことはこれから書くのは23日の日記だから、じゃあ23日分も入れて13日だ。なんかどんどん遅延が伸びる!書いてるのに!返してるのに利息が増える!!グレーゾーン金利だ。消費者庁が俺の味方をするとは思えない。実時間を返せ、俺の実時間を、俺の人生を返せ。取り戻せ。噛み付いてやれ。牙を研ぎ上げろ。おしゃぶりこんぶで顎を鍛えろ。

 

 餅の話だった(ツイッターの当日のpostを見て記憶を取り戻そうとするやつです(メメントみたい(クリストファーノーランの映画メメントフォロウィングしかおもしろくないぞ)))。餅はいい。あんこのおもちとかあんこのおだんごは実際の味以上の「うまそうさ」がある。おしることかね。おしるこを食べるべきシチュエーションを思い浮かべて、その(おしるこに思いを馳せている時点では非現実の)場でおしるこを食べるという行為に付随するさまざまな情報(寒さ、空腹感、その(非現実の時空に存在していると俺が仮定した俺の)気持ちの余裕など)を含めてのうまそうさが。チャイとかもそうだ。濃い目のコーヒーとかも。実際摂取した時に味覚や嗅覚が感知するうまさと、作って(買って)食べる事を想像している時に思い描いたうまさ、うまそうさの落差がある。もちろんおいしいけど、夢のおしるこや夢のココアほどはおいしくない。そんなものはないから、それと比べちゃいけないんだけど。夢ココアや夢おしるこ、夢チョコレートや夢コーヒーはもっとスパイシーで甘さとは別の甘みがあるんだけど、そんなものはない。霊的なうまさだから五感では感じられない。おしっこしたくなってきた。