10がつ27にち

 起きたら豪雨だった。寒い。雨合羽と長靴で出かけようかなと思ったけどやめて、とりあえずスニーカーを履いて長靴は車に積むだけにした。

 今日は朝から出張だった。昼頃までに郵便局で荷物を出さなきゃいけないから早めに切り上げようと思ってたけど、色々あって12時半くらいまでかかる。

 帰りに郵便局に寄って、午後の仕事に間に合うように店に戻る。届いていた商品の縫製が雑だなあ問題が思ったより深刻だったので検品しながら返品の手続きをする。超めんどくさい。検品は工場でやってほしい。工場なんだからなんかロボでできないのかな、テクノロジーがあるんだろ、なんか知らないけどテクノロジーが。ビビビーっとやってくれよ。できないか。できないならいい。

 午後の仕事を片付けて、お昼ごはんを食べる。おにぎりだった。平日の昼間に何かを食べるのはひさしぶりだなあ、土曜日も結局パンを買うだけ買って食べなかったし。

 俺がお昼ごはんを食べているとなぜか高確率でモグワイが流れている。いや自分でモグワイとかが流れるようにしてるんだから当然なんだけど、モグワイじゃないやつも流れそうなもんなのに、モグワイが流れる。特にパンを食べるとモグワイが流れる。中でもTravel Is Dangerousが流れる。なんだろう、前世の行いかな。そうだと思う。

 

 叔父が誕生日だったので、トランクスをラッピングして、ケーキを買いに行く。自分で食べるなら三越の地下へ行くけど、なんか200円引き券を使えと言われたのでそういう感じじゃないお菓子屋さんで買う。あんまりおいしくないんだよなあ、ホイップクリームがめちゃくちゃ甘くてなんかじゃりじゃりするんだ。あとティラミスって書いてあるお菓子がティラミスじゃない。若干チーズっぽいクリームにコーヒー風味の何かが乗ってて、上から茶色い薄らゼリーっぽいやつがかかってる。ココアパウダーとかは?

 ケーキの中ではミルクレープが好きだ。あとベリーのタルト。三越の地下で売ってるベリーのタルトがうまいんだ。いやタルトはそうでもないかな。おいしいけど、そこまで好きではない。ガトーショコラとかがおいしいと思う。ミルクレープはどこのがおいしいのかな、まあミルクレープなら大抵なんでもおいしい。豆餅もおいしいよね。餅はおいしい。小さく切って焼いた餅をお湯で薄めたつぶつぶのあんこに沈めて食べるのもいい。食べものの話はたのしいなあ。

 でも日常の中でそんなにおいしいもの食べたいみたいな気持ちはないんだよね。まずいものは食べたくないなあとは思う。あと味の素がいっぱい入ったやつが食べたくない。なんか苦いから。それとスーパーで売ってる異様に安いコーヒーも飲みたくない。ネスカフェエクセラもいやだ。何度か挑戦してるけど、どうやったらオゲーとならずに飲めるのかわからない。薄めにするとただただ薄いしちょうどよくすると薄いし濃いめにすると地獄っぽい味がする。脳が焼けるようなえぐみだ。えぐいのはいいんだけど、びりびりくるえぐみはだめだ。でもおいしいコーヒーもびりびりくる。なんだろう、なんか違うんだろうな。わからない。

 

 晩ごはんは叔父のお誕生日だったので祖母の家で食べた。お刺身とクリームシチューとレンコンを焼いたものだった。祖母の家ではこういう組み合わせがアリの範疇で、ふつうに鯖の塩焼きとクリームシチューとか、ミートソーススパゲティーと筑前煮とらっきょうとかが出てくる。そういう食生活で育たなかったのでうーんうーんと思うけど、出されたら食べる。俺は育ちがいいんだ。

 なんだかよくわからない夕食を食べて、きれいに包んだトランクスを渡して、ドラゴンボールとかを知ってる人はなんかそういうので小ボケを挟めるのかもしれないけど、ドラゴンボール読んだことない。トランクスっていう人が出てくるんでしょ?インターネットでそういう話をしている人を見たことがあるぞ。とにかくトランクスを渡して、みんなでケーキを食べる。そんなにおいしいわけではない(なんかじゃりじゃりするから)けど、みんながおいしいって言いながら食べてるから、おいしいということにする。甘さの暴力だ。同じ甘さの暴力でもザッハトルテはだいすき。チョコ味のものは大抵おいしい。でもスーパーで売ってる得体の知れない異様に安い自称チョコレートクリームはおいしくないな。大抵だ、大抵。大抵のものは大抵何かだから。

 

 おうちに帰って、さっさとお風呂を沸かす。きょうは追い焚きの日だから沸くまで30分くらいかかる。そのあいだにコーヒーを作って、着替えを用意して、とりあえずインターネットを見る。タンブラーでおうまの絵を見た。きょうはプリンセスルナちゃんの絵がいっぱい見れたのでよかった。お風呂の中でちょっとだけ本を読んで、お風呂あがりに髪を乾かして、作ったコーヒーを飲みながら日記を書く。日記を書こうかなと思ってから書くまでに1時間くらいぼんやりした。きょうは部屋がきれいだなあ、きのう掃除をしてよかった。足が冷たくなってきたので厚手の靴下を履いて、たばこを一本吸って、きょうはあんまり書くことがないなあと思いながら日記を書いた。けっこう書くことがあった。もうちょっとぼんやりしてから寝る。