11がつ21にち

 きょうは朝からだいぶ暖かかった。一日それなりに働いた。午前と午後と働いて、薪小屋の修理(屋根が剥がれてたからそのへんにあった板でなおした)をして、ミニバラが咲いていたので切った。そのくらいかな、そのくらいだ。暇なら午後タイヤ交換しようかなって思ったけどできなかった。

 今年はなんか気候がおかしいのか、モミジが赤くなりきってないのに山茶花が満開で、その横でバラが蕾をどんどんつけている。秋口にめちゃくちゃ新芽吹いてたからリズムがおかしいのかもしれない。でも夏場黒点病でボロボロだったのが持ち直したみたいでうれしい。シュートもそれなりに伸びてきたから、冬剪定できっちり詰めても大丈夫そう。去年は寒肥がわりに牛糞をばら撒いただけだったから、今年はしっかり油かすとか混ぜて根回りにすき込みたい。来春、来春に期待かなあ。ミニバラの植え替えとかもしたいし。今年は植物の調子あんまりよくなかったから。12月に入って落葉樹があらかた落葉したらモミジとイチョウと月桂樹の剪定をしたい。去年の秋の時点でそういう予定はけっこう立ててたんだけど、今のところラベンダーの花後剪定と月桂樹の夏剪定くらいしか予定がこなせてない。予定が立ってるのにこなせてない状況はあらゆる意欲を殺がれるのでなんとかこう、なんかうまくいきたい。上手に生きたい。