11がつ22にち

 きょうもあたたかった。厚着で動くとちょっと暑い。年中このくらいの気候だといいなあ。九州に住みたい。佐賀県にはめずらしい草がたくさん生えてるしかっこいい魚がいっぱいいるから佐賀に住みたい。あこがれの佐賀。あとあこがれの田端。地上の楽園茗荷谷。佐賀ででかい犬を飼ってまいにち水草とかを採りに行く。そういえば水草で思い出したけど、家から車で10分くらいの側溝でポタモゲトン・オクタンドルスを見た気がする。このへんのドブにはアナカリスとヤナギモとミクリ、あとまあウリカワとオモダカ、そのくらいしか生えてないと思ってたけど、生えてるならいっぱい採ってきたいなあ。ちらっと見ただけだから葉の細いヤナギモだったのかもしれないけど。あとミズワラビを見たような気がする。ポタモゲトン系は増えも減りもしないしランナーの出し方が雑だからレイアウトには使いづらい、というか密度が出ないのかなあという気がするけど、60水槽でヤナギモとオクタンドルスとバリスネリア・ナナあたりをガサガサ植えてヘアーグラスを散らしたりしたい。砂底でやるの大変そうだなあ。ロックシュリンプ飼いたいな。アミメウナギも飼いたい。あと壁面に鉢底ネットに苔を活着させたやつつけたアクアテラでカニ飼いたい。ミクロスパイダークラブっていうやつがかわいいんですよ。ハナビが入ってる30Hは完全に崩壊してる。

 

 月曜日に車を1年点検に出す。けど、せっかく天気がいいからタイヤを換えて洗車して車内を掃除した。タイヤはおもいなあ。でもパジェロミニのタイヤに比べたら軽いぞ。アルミホイールの何がいいのかよくわかってないけど、タイヤ交換の時は楽でいい。つつがなく、つつがなくってどういう意味ですか?今なんとなく打っちゃったけど意味よくわかんないぞ。筒がないのかな?舘ひろしの映画だ!免許は18になる年に取ったよ。7月31日が誕生日で、7月中に場内のやつをほとんど終わらせて、免許がとれたのは10月でした。11月だったかな?お得意のスクールエスケイプを軽くキメたせいで4ヶ月近く通った。教官ちょうこわかったし。ツツガムシ。言っただけ。飼ってた犬がよく顔にダニくっつけてたな。ぼくのおうちはわりと田舎なので、犬もわりと雑にリードも首輪もなしでそのへんの藪に突っ込んでってうんこして帰ってきたりしてた。でもあんまり藪にしとくと体中に虫となんかの実をくっつけてくるから、2週間に1回は犬が行きそうな藪を全部刈り払ってた。いつもやってたから近所のおじさんに「いつもえらいねえ」ってコーヒーギフトもらったりもした。犬がいなくなってから全然やってない。自然に負けかけている。犬がいないと草刈りも掃除もしない。

 それであのー、なんだっけ、車のね、掃除をして、ぼくは車の中でもめちゃくちゃたばこを吸うんで、信じられないくらい車の中が汚くなるんですけど、ダッシュボードとかの樹脂製のとことかガラスとかはふつうに拭けばいいと思うんだけど、天井とかってどうやってきれいにしたらいいんですか?洗濯機に入れられないふかふかのやつにヤニが染みこんだら大変なことになるのでは?前の車は実際大変なことになってた。どうしよう、まあいいか、今考えてもしょうがない。ゴミを捨てて、掃除機をかけて、窓とかを拭いた。乾拭きに使ったウェスがボロボロで拭けば拭くほど繊維のカスがいろんなところに残って難儀した。そんなとこかな、そんなとこです。きょうはよくがんばったなあえらいぞ。