11がつ23にち

 きょうもあたたかい!まいにちあたたかいぞ!

 

 きょうは午前中買いものに行って、午前中じゃない。午後だった。起きた時間が11時37分だった。12時20分くらいに出たから午後だ。その午後、日曜日の午後です。午後から、午後からっていうか起きて着替えたら午後だったんだけど、革の上着を着ました。寒いと悪いから、寒くて何が悪い。寒いと、寒いのはいやだなあと思うから、いやだなあと思うのはいやだからスキニーの下にモモヒキを履きました。腹巻きも巻いた。いやなんだよ冷えるのが。モモヒキを履いて、腹巻きを巻いて、革の上着を着て、真っ赤なスカーフを巻いて買いものに行きました。牛乳とバターを買う。なんだっけ、歩いて行った。スーパーまで歩いて10分ちょっとです。きょうは牛乳が155円だから。155円の牛乳が27日までの賞味期限のやつだけ2割引きだったからそれにした。牛乳の賞味期限をあまり気にしないので。賞味期限が10日くらい過ぎるとちょっと白いつぶつぶができるけど、果肉入りだと思えばむしろお得だし。それとバター、雪印のやつが安かった。インターネットストーカーの人はこういう情報だけでネットのチラシとか使ってだいたいの住所を特定できるんでしょ?怖いなあテクノロジーは。でも人間が一番怖いね。怖い人間を斧で殺すぞ。ハッピーレディーゴー。いまランダム再生でハッピーマテリアルが流れてるんです。ネギま見たことない。ネギまが好きな奴にろくなやつはいないって思ってたから。今も思ってる。違う。バター。バターの話はもう終わった。最近ぜんぜんホワイトベルグ売ってない!って思ってたんだけど、あった。近場にあった。灯台下暗し。これはわかるぞ、灯台のあの、皿の下が暗いっていうやつだ。念のため検索したら合ってた。ヤフー知恵袋だけど合ってるのか?とにかく売っててよかった。6缶パックを買った。牛乳2本とニセニセビールを歩いて持ち帰るのいやだなあと思ったけどがんばって歩いた。たかだか10分だぞ。もっとがんばれ。いやだなあがんばるの。寒いとやだなあと思って厚着をしてきたけど、ビールを持って歩いたらけっこう暑かった。赤いスカーフが邪魔でしょうがない。

 

 おひるごはんはチキンラーメンに卵を落としたやつだった。おいしい。おいしいけど食ってる最中にどんどん麺から味が出てきてしょっぱくなってくる。最終的に規定の倍くらいお湯を入れて食べた。チキンラーメン1個じゃ足りないかなあと思ったけど、お湯800mlのおかげで満腹になった。何食ってんだこれ。お湯を飲みましたに近い。

 

 午後は、最初から午後の話なんだけど、おひるごはんの後が午後ってことにしませんか?じゃあおひるごはん食べなかったら死ぬまで午前中だ。うれしい。そういうことじゃなくて、あのーほら、あーあもう何書くのか忘れちゃった。午後、午後じゃなくて、じゃなくないんだよ、午後は午後だ。そう、ごはんを食べたあと、あとで、薪ストーブの煙突掃除をした。いつもは5月に終わらせてるんだけど、今年はそういういろんなことのペースがグズグズになっちゃったからきょうやった。煙突の下に蓋みたいなのが付いてて、それをウオーっと開けて、おなじみの煙突掃除ブラシでごしごしやる。そのままごしごしやるとカスが下にボロボロ落ちるから、煙突の下にでかいビニール袋をガムテープで留めて、そこにちっちゃい穴をあけてブラシの柄だけ出す。なんか説明めんどくさくなってきちゃったな。誰に頼まれてるわけでもないんだから説明するのやめよう。とにかく俺はやり方を知ってて、自分用の日記なんだから、それを書くのがめんどうな時は書かなくていいんだ。外の掃除を済ませて、中も掃除した。なんかほら、ストーブと煙突がつながってるとこガーッと外してガガガガーっと掃除した。中のほうもビニールかければよかった。まあそんなこんなでうまくできたのでよかった。薪の用意をしないといけないんだよなあ。あーあ。

 

 夕方から母とちょっと離れたスーパーに買い物に行った。レジ横の雑誌コーナーで趣味の園芸と今日の料理ビギナーズと暮しの手帖を立ち読みして、サルスベリの剪定のやり方を見てほーうなるほどと思った。

 

 晩ごはんはロールキャベツの予定だったけどキャベツがちっちゃかったから重ね煮みたいなやつにした。おいしかった。てつわんダッシュをみた。トキオのひとはアイドルなのに素手でごつごつした石や木の枝を持っていてすごい。ぼくにはとてもできない。そのあとはインターネットをして、マウント&ブレードの動画を見て、へーこのゲームってしゃがめるんだ!と思って(両手武器を左に振りかぶって下を向くとしゃがめる。AIの弓兵はヘッドショットを狙ってくるから上級兵の攻撃ほど頭上を素通りして当たらない)やってみたりしてたら夜中になってたから寝た。