11がつ24にち

 現在11/25。やったー!追いついた!よかったよかった。

 

 きょうもわりとあたたかい。ちょっと曇ってるかな?起きたら9時だった。7時半と8時と9時にアラームを設定していて、前の2つは鳴ったことにまったく気付かず寝ていた。10時から仕事が1件入ってたんで起きれてよかった。あぶないあぶない。12時まで働いて、スーパーでザラメを買って帰った。

 4時半に車の1年点検をしに行かないといけないので4時までゴロゴロした。きのうけっこういろいろやったからとても眠い。自分のいびきを聞きながら(カヒーカヒー言ってるのがよく聞こえる)40分くらい寝た。起きたら3時52分だったので急いで上っ張りを羽織って出かけた。代車を出してくれるとか言ってたけど、1時間半あれば終わるらしいからお店の中で待ってた。久々に1時間もボンヤリできたのでよかった。

 

 晩ごはんはきのうの残りとポテトサラダだった。ポテトサラダはとてもおいしい。ためしにウスターソースをかけて食べたら微妙だった。ポテトサラダごめん。おなかすいてきた。

 そのあとまたマウント&ブレードをちょっとやって、おふろに入って、日記の遅延分を書いて、きょう(きのう)の日記を書いて、いま1時だ。12分だ。

 インターネットを見たりインターネットの日記を見たりしていたら、みんなすごい頭いいんだな、っていうか、みんないろんな知識があるんだなって思った。もうちょっと本とか読んで歳相応の教養みたいなやつを身につけたほうがいいのかなあ。野良人間みたいな知識しかない。面積とか求められないし、文章の作り方の基本を理解していない。そういうのいるよなあと思って、このあいだ古い教科書を捨てる時に国語と算数のやつだけ取っておいたんだ。なんかほら、送りがなとかさ、句読点とか、いろいろルールがあるんだと思う。でも60代のブログとかとんでもないリズムの文章だしそういうのいいのかな。70歳過ぎると条例までは破っていいらしいです。知り合いのおじいさんに聞いた。あと宗教とかそういうのとかわかったほうがいいんだっけ?よくわからない。うちの宗派ではお焼香は3回つまみます。わかろうとしようとしていないからわからない。わからなくていいんだとは思わないし、わかるよりわからないほうがえらいとも思わないけど、なんか字がいっぱいあると威圧されてしまうので。そのうちね、気が向いたら。年齢が1桁の頃は「ご本をたくさん読んでえらいね、集中力があるね」と言われていたけど、今はちょっとそうは思えない。集中力、ぜんぜんないぞ。集中力と注意力に欠けるのでオタクなどに向いていないです。あっ追記してるうちに25分になってしまった。もうちょっとインターネットとかを見てから寝る。