12がつ20にち

 遅延6日。このさあ、行の、なんだ、最初んとこちょっと空けるのってなんでするの?なんかワードのなんかの検定の時にならったような気がするからやってるけど、これ何?魔除け?ぼくんち柊とローズマリーあるから一文字空けるかわりにいいにおいの葉っぱぶら下げるんじゃだめですか。まあいいか、なんかあるんだろう。フェンスを外す時はなぜフェンスが作られたか調べろみたいななんかがあったような気がするし。なんかの格言でしょ?ぼく格言だいすきだし。知り合いの工務店が毎年くれる格言カレンダー使ってるし。天地人。違うか。おじさんがよく「違うか」って言うよね。たまに自分でもやってしまってぞっとする。あっおじさんっていうのは血縁のあれじゃなくて、社会通念上の、社会通念上?ほらまた聞きかじりで知らん言葉を使う。目の前にインターネットにつながる箱、いや目の前にあるのはモニタで、インターネットに繋がる箱は足元にあるし、だいいちぼくが使ってるインターネットに繋がる箱は脚が7本生えているので箱とは言いがたいし、しかし「目の前に」も「箱」もコンピューターそのものの性質も形態も表していない、極端に視覚に偏ったイメージを前面に押し出した言葉だなあ。こういうこと平気で言うやつは麻薬取締局に踏み込まれた時もコンピュータのモニタだけバットで叩き壊すんだろうな。ビジュアルイメージとしてのモニタ破壊は(とげとげしい形状の細かいものがたくさん飛び散るから)鮮烈だけど、実際に及ぼす効果は、まあ部屋が極端に散らかるくらいで、本来ダメージを与えたい対象はほぼ無傷だ。なんの話だっけ、社会通念上だ。インターネットで意味を検索するぞ。したぞ。ウィキペディアがあったぞ。"「暗黙の了解事項」の一つ" 俺が苦手なやつだ。そういうのが全然わからない、というか、わかるんだけど、わかるし感じるけど、わかるってなんだ?感じる、感じるけど、それに従う意味というか、どうしてそれに従うべきとされているのかがわからなくて、そういう価値観を持った人の多い集団の中で生活することを避けてきて、今こんな感じになってる。「おじさんがよく言うやつ」の話をちょっとするだけのつもりだったのにどうしてこんなことに…… あっ今ですね、あのねえ、三点リーダをねえ、1個だけ使ったんですけど、前にだれかに「2個つかわないとだめだよ」って言われたので2個つなげました。なんで?調べればわかる。かもしれない。断定はよくない。断定はよくないと思い込むのもよくないし、よくないことだらけだ。ああしなさい、こうしなさいと言われるのもいやだけど、ああしちゃだめ、こうしちゃだめと言われるのも、まあ自分で自分に言ってるんだけど、他人と話すことなんてあまりないから自分で自分の話し相手をしてやるんだ。あのー、言われるのも、あれこれだめだめ言われるのも、だめよーだめだめ。流行語なんですよね?こういうのもおじさんがよくやる。話が進まねえよ。いつも、あのー、朝目が覚めた時とか、こんな調子で自分で自分と話をしてるから、目が覚めてから起きるまですごく時間がかかる。自分会議が長いから何をするにも時間がかかって怒られる。違う違う、あれしちゃだめこれしちゃだめって言われるのいやだよねっていう話がしたかった。いや最初は違うな、枝葉の根本が、根本じゃなくて、枝分かれの分岐の元のところがそれだった。まだ今日記が何日遅延してるかの話をしてるんですよ、分かりますか、いや最初からそんな話はしていない。遅延6日って書いた時点で終わってる。ここから本題に入るんですけど、本題べつにないからどうしようかな。

 

 そうそう、20日はねえ、自撮りとおしるこの話をねえ、話っていうか、そういうことを考えたんだったな。自撮りどうですか?どうしたらいいんですか?ぼく人間が写ってる写真すごく苦手で、自分で撮る時も人間あんまり入れたくないし、そうでもないかな、「誰か」とかは別に大丈夫なんだけど、特定個人を写そうとして人間が写ってる写真が、これも違うな、いい塩梅のおじさんの背中が写ってるとかは、そのおじさんだからそこにあっていいんであって、これも特定個人だなあ。なんだろう、まあいいか。あのー、人の写真撮るのとか自分の写真撮られるのとかもいやなんで、自撮りとか信じられない(でも自撮りしたことあるよ(Lineage2でもROでもないです))んですけど、楽しいのかな?たぶん自分の外見を見て失望するのがいやなだけだと思うんですけど、でも他人の写真撮るのも苦手なんだよな、あれかな、たぶんあれだ、自分が目で見てるよりも醜い写真が撮れるのがいやなのかもしれない。プライド高いから。それでそのー、自撮り、自撮りの話はいいか。よくないか。自撮りさあ、もらった時どうしたらいいんですか?「まぁーきれいね~~」とかさあ、そのくらいしか言えない。どうしたらいいんだ。結婚式の写真とかも。あと「うわっ」て感じの赤ちゃんの見た目を「うわっ」以外で表現する方法。難しい。表現、表現……