12がつ27にち

 きょうのあさごはんは、なんだっけ、パンとハムと卵でした。おいしいパンとおいしいハムとおいしい卵だった。白いけどまずくて甘くてすかすかのパンと紙みたいなハムと気のせいみたいな卵じゃない。おいしいやつとおいしいやつとおいしいやつ。おいしいやつを急いでたべた。ゆっくり食べたかったなあ、おいしくないやつはゆっくり食べてたのになあ。

 10時前くらいに事務所についた。ほんとは9時半くらいに行く予定だったけど、ごはんたべたり髪の毛なおしたりしてたら遅くなった。さいきん寒いから早めに行って暖房を焚かないとお客さんが死ぬ。死にはしないけど。飾ってあったでかいサンタさんを片付けました。サンタがでかすぎる。ぼくのおうちにはサンタさんこなかったです。

 10時半から4時位までモニモニ仕事をした。大抵おひるごはん食べられないから、朝がパンだけだとおなかすくんだよなあ。ごはんたべたらいいのかな。ごはんめんどくさいんだよなあ。おかずとかいるし。パンいっぱい食べたらいいのかな?

 きょうの晩ごはんは、今週、いや先週のおわりかな?くらいからずっと家でごはん作って食べてたんだけど、きょうはおばあちゃんのおうちでごはんでした。なんか鍋みたいなやつと、鮭と、あとキムチだったかなあ。きょうはシチューと焼き魚とおでんみたいなメニューじゃなかったのでよかった。あっでも食卓にシチュー置いてあったな。シチューと鍋の組み合わせすごいと思う。ぼくにはとてもできない。鍋みたいなやつ(土鍋で作ったらなんでも鍋みたいなやつでいいですか?)は、白菜と、肉団子(おもしろい味がした)と、あと水菜かな、そういうのが入ってました。中華スープ、っていうか味覇の味だった。味覇入れるとぜんぶ味覇の味になる。ここいらで最初に味覇使い始めたのは俺だけど、飽きちゃってもう使いたくない。飽きるよあの味。くど甘い。鶏がらスープと野菜とかのほうがおいしいと思う。

 

 おうちに帰って、このあいだあさイチでやってたセスキ炭酸ソーダ?をこのあいだ買ってきた(母親が(母親はわりとそういうのが好き))ので、じゃあためしに使ってみようってことで、レンジフードとかトースターとかにぶっかけてみた。おお落ちるぞ、油汚れが落ちる。当たり前だ。塩基性の粉を溶かした水だもん。そりゃ落ちるよ。ここ最近ぜんぜん拭き掃除してなかったから、水拭きでもおなじくらい汚れ落ちるんじゃねえかなって思いながら拭いた。あとレンジフードに遠慮無くぶっかけたらなんか塗装はげてないかって感じになった。大丈夫なのかこれ。なんとなくテンションが上って、ちょっとやってみるつもりが4時間くらい掃除した。何やってんだろう。

 お掃除を切り上げて(これ以上続けると休み休み朝までやるはめになる)、おふろを洗って入った。テンション上がってるけど俺は明日も仕事あるし。忙しいのはいいことだから文句はないけど、年末感があんまりない、というか、基本日曜くらいしか休まないんだけど、日曜も仕事かあって思う。思わない。勝手に平日休んじゃえばいいんだけどね。1月のさいしょの祝日も仕事だ。うれしい!ハッピーマンデー死ね糞野郎。ハッピーマンデーがうれしいやつなんて見たことねえぞ。ちくしょう。腹立ってきた。あとおなかすいてきた。このあいだおいしい鮭を買ってきたからお正月にたべるぞ。おもちもたべる。たのしみ!おなかすいてきた。もう寝ないとだめだ。もう寝ないとだめなんだけど、このあいだなぜかテクスチャがグチャグチャになってうまく起動しなかった1257ADが動くようになったからどうしようかな、あそぼうかな、どうしようかな、まだ1時だしな。ちょっと、ちょっとだけ動くかどうかやってみてから寝る。そうしようそうしよう。寒い日だったし今も寒い。氷点下だ。部屋が2度。