12がつ28にち

 きょうは晴れてる。あたたかいなあ晴れてる日は。関東のみんなは毎日こんなあたたかさを味わっているのか。いいなあ太平洋側、日本海側、っていうか北陸は一年中暗いです。空がグレーなのはニコンが悪いんじゃなくて北陸が悪いんです。年がら年中湿ってる。

 きょうは時間がなくて(きのう夜中までおそうじをしたから寝坊した)朝ごはんは食べずに出かけました。10時から1時過ぎまでおしごとをしたぞ。えらいなあ。毎日よくやってるよ。おうちにかえって、なんでも鑑定団を見ながらごはんを食べた。いつもなら片道10分もかからないけど、通り道が近隣住民がでかいスーパーへ向かうルート上なせいで、この時期、あとゴールデンウィーク、あっお盆もそうかな、そういう時期になるとむやみに道が混む。から、20分くらいかかったかな。薪を持って帰ろうと思ったけど忘れた。ごはん、ごはんだごはん。きょうのお昼ごはんは、残ったマッシュポテトを使ったポテトグラタンと、コンソメスープと、あとパン。パンは半分あんこを乗せて食べた。このあいだ煮たあんこです。お正月いっぱいかけて食べるんだ。

 3時半、いや3時前だ。3時前におかいものに出かけました。直売所でキャベツを買って、魚屋さんでおさかなの味噌漬けを買って、スーパーでレンジフードのフィルターを買って、ついでにちょっと離れたとこにあるお花屋さんで正月飾りと仏花を買った。あとなんかおはなの鉢植えが100円だったからそれも買った。3つあったうちの2つ買ったら残りもくれた。やったー。なんか知らない花です。きれい~と思って買った。ぼくおはなだいすき。

 きょうはごはんの前におふろに入った。先におふろに入るとごはんの後何もしなくていいから気が楽。気が楽なのはいい。すばらしい。座右の銘にしたい。戒名にも気楽って入れて欲しい。戒名いらないけど。

 晩ごはんは湯豆腐とカマスの干物でした。干物はいただきものです。なんか微妙だった。おいしくないわけじゃないけどおいしくもない。湯豆腐はおいしかった。器に鰹節と刻みねぎと七味を入れて、おしょうゆをダーーーっとかけて、そこにあつあつの湯豆腐の汁、なんか言い方が汚いな、出汁、出汁です。出汁を注ぐとうまい汁ができる。うまい汁にお豆腐をいれて食べるとおいしい。あとこのあいだ買ってきたお高い卵(1個41円もするけどおいしい)でたまごかけご飯にした。おいしかった。食後に洋なしも食べたぞ。梨はあんまり好きじゃないけど洋なしはとてもおいしい。新潟は洋なしの名産地です。名?わからん。産地です。

 ごはんのあとで片付け物をして、なんとなくテレビを見たりしていたら11時を過ぎていたのでソロぼんやり活動に戻った。ぼーっとしてるうちに1時を過ぎていたから日記を書く。書いた。うわー書く気しねーと思ってたけどけっこう書けたのでとてもよかった。今日のことを今日のうちに書いておけば明日は明日のぶんを書くだけでいいから後が楽なんだな。なんかお掃除とかもそうなんだろうな、そうなんだろうけど。まあいいか。日記も書いたしコーヒーの残りを飲んでたばこでも吸って寝る。