12がつ6にち

 遅延16日。記憶が残ってるゾーンに入ってきた。

 

 12月の頭なのに雪がけっこう積もった。41年ぶり?の降雪量らしい。雪テンション上がる。雪国育ちだから、12歳くらいから「雪とか超ダルいわ~~」みたいな雰囲気出してたけど、ほんとは雪いっぱ積もったらすごいテンション上がる。気温が氷点下のときに降るさらさらの雪がいっぱい積もるとうれしい。除雪はたいへんだけど、掘った雪が山になるのはたのしいし、埋まった玄関を掘り出すのとかすごいわくわくする。

 雪の話が続くけど、夜中に風で雪が流れて視界がちょっと悪い中運転するのとかも楽しい。なんだろう、荒野っぽいっていうか。ちょう寒い日にExplosions in the SkyとかMogwaiとか聴きながらおそと歩いたり車乗ったりするの大好きなんですよ。悪天候って楽しい。電車とか乗ってる時もおそとで雪がもうもうと吹き付けてたりするといい。どこかみたい。具体的にどこってわけじゃないんだけど、テクスチャ感の良い雪とかあるじゃないですか。あの、塩梅がね、塩梅が。寒くて雪があって晴れてるのもいいけどね。どっちでもいいな。寒い方がいい。寒いの楽しいよ。つらいけど。超暑いのもいいな、極端な気候は楽しい。38度とかある日にアイス買いに行くのとかも楽しい。毎日楽しく暮らしてる。そうでもないか。